現在、新規開業する医院にとって「予防歯科」を前面に打ち出すことは、普通になってきました。
当社の1医院1冊、無償でご提供しています
ユメオカ式「予防管理型医院経営」のオキテの
申し込みも「開業前、開業25年以上(継承世代)」が
3〜4割と5年前とは様変わりしました。
これから予防型歯科はどうなるのか? 私は、
- 「自費メインテナンス」の一般化
(これは既に健康保険制度の波が起きつつありますね)
- 予防型を起点とした新業態医院の出現
が次に起きる波だと考えています。
前者でいえば、「メインテナンスの時間を長くする、処置内容を変える」ということではなく「価値の見える化」です。例えば「厚生省から予防は保険ではできないという通達」を患者さんに示したところで、あまり意味はありません。結局は「価値の見える化」に行き着くはずです。
そして、後者に関してユメオカ・クライアントさんの事例を一部申し上げますと
- 食育とともにレストランの併設クリニック
- 管理栄養士を雇い、日々の栄養管理アプリで来院者とつながる
- 整体を取り入れた全身健康型医院
- エステメニューを取り入れたサービス内容の多様化
です。
しかし、このようなビジョンに到達するには「予防型歯科の確立」が入口になります。
「予防型歯科の確立」の基準とは
- リコール率30%以上
(例:月間延べ来院者が600人の場合、180人以上がメインテナンス来院者)
- 売上利益率が10%以上(個人の場合、院長報酬除く)
(売上400万円/月の医院の場合、40万円以上が医院利益)
です。
1.についてはカウンセリングの仕組みづくりです。具体的には「初診、完了比較、メインテナンスの継続」です。 2.については「4バランス経営」です。またその前段階の基盤をつくるフェーズとしてビジョンと収支の明確化(教材で言いますと、コンサルティングDVDセミナー Vol.1、Vol.2)です。
スタッフが揃ってきた医院は、1.のカウンセリングの仕組みづくりに着手です。
スタッフが揃わず(特に歯科衛生士不足)の医院は、2.からです。
そこで、貴院でも「予防型歯科の次」を見据えた「予防型歯科の確立」をより推進しやすくなりますよう、 1年以内に発売された教材を除く20教材をすべて50%Offでご提供致します。 年1回のこの機会に下記の単品教材一覧から、必要なものをお選びいただければと思います。
期間限定のため7月29日(金)で終了致します。
なお、今年は教材を3本以上ご購入された方が、下記のDVDセミナー(非売品)が特典対象になります。
スペシャル特典(非売品) 3教材以上ご購入の方が対象です
「予防型歯科の次」をテーマにしたDVDセミナー(非売品)<50分>です。これは、ユメオカ・クライアント様向けのイベント時に予行演習で私がお話しした内容を映像化し、編集したDVDセミナーです。
ここでは「予防型歯科の次」特に食育、栄養士さんの活用を考えている医院さん向けにそのポテンシャルについて具体的にお話ししています。
また、2つのタイプ「紹介中心のコツコツ型」医院、「高度歯科医療型」医院が、「予防型歯科の確立」に向かって1年間で収支を含めてどのように変化したかの実例も具体的にお伝えしています。
DVDセミナーの映像の一部
なお、はじめて購入する方は「はじめの一歩」としてふさわしい教材をカテゴリー別に選出し、パッケージにしました。価格は下記の単品で選択して購入もパッケージ購入も全く同じです。詳しくはこちらです。
教材購入方法
そこから必要教材にチェック を入れて購入ください。
下記に「マネジメント教材(4種類)」、「カウンセリング教材(11種類)」、「インタビュー教材(4種類)」を順番にご紹介致します。下記の合計20教材、全て50%offになっています。なお今回、はじめて「50%off」として登場した教材は、「NEW!」が入っています。
1.
「コンサルティングDVDセミナー Vol.1」
「ビジョン」と「スピリッツ」を紙に描き、
揺るぎない自信を持って邁進する予防管理型経営
- 商品内容
- DVD2枚
ツール計4点(いづれもデータでも提供)
セミナースライド(59P)も全てPDFでご提供 - 商品説明
-
これはセミナーではなく、具体的に丁寧にあなたをナビゲーションすることで、ユメオカのコンサルティングを受けているように感じられる内容です。
「ビジョンは大事だと分かってはいるけど・・」
ビジョンは、目に見える効果が分かりにくく、感覚的で、ふわっとした"モノ"であるため、つい「紙に描く」のを先送りしがちです。しかし、真のビジョンは『あなたを駆り立て、スタッフを一丸としながら、医院を自動的に駆動する』威力があります。
「そんなビジョンが、どう結果に結びついていくのか」を私は、歯科コンサルティング10年の経験を通じて、論理的に解明しました。特に開業して3年以内の院長にご覧いただき、医院の可能性を広げていただきたいです。
2.
「コンサルティングDVDセミナー Vol.2」
スタッフの『コスト意識』を呼び覚ませ!
「医院収支」をともに学びメリハリを生む予防管理型経営
- 商品内容
- DVD2枚
ツール計2点(いづれもデータでも提供)
セミナースライド(80P)も全てPDFでご提供 - 商品説明
-
Vol.1同様にこれはセミナーではなく、具体的に丁寧にあなたをナビゲーションすることで、ユメオカのコンサルティングを受けているように感じられる内容です。
「ボンディング剤の使い方、キャンセル枠時間の使い方、 歯科材料の発注方法、リコール中断の増加・・」 こういったことに対して、院内ではもっと工夫できることがあるが、細かい事ばかりなので、院長自ら言うのは、強いストレスを感じる。
そんな院長のために企画制作しました。
このDVD教材をスタッフと一緒にご覧いただくことで、スタッフが自発的な意見を持ち行動するようになります。 この難題に対して、再現性があるようにユメオカでは豊富なコンサルティング現場での経験を通じて、実証しました。 あなたの医院のスタッフ・ミーティングでも、すぐにご活用いただけます。
3.
4バランス経営【基本編】
人、お金、パワーが集まる!予防管理型医院を確立するセミナー
- 商品内容
- DVD2枚、セミナースライド(PDF)、4バランスシートなどツール4点セット
- 商品説明
-
このセミナーでは、月間売上350万円前後の医院が、月間800万円に伸びていくストーリーを【苦労期】と【安定期】に分け、「焦点を当てる取り組み、数字の変化、途中に起こるスタッフの様々な反発」を取り上げてお伝えしました。 また、ユメオカが3年かけて開発してきました「予防管理型4バランスシート」の活用法や基準値とその根本的な考え方も今回、初めてお伝えしました。 これを使えば、予防管理型医院は、4つの指標だけを毎月10分だけ確認し、軌道修正すれば収益が改善します。 セミナー講師は、丹羽浩之です。
4. 4バランス経営【実践編】予防管理型医院を確立する<事例>セミナー
- 商品内容
- DVD2枚、「4バランスツリー」などツール4点セット
- 商品説明
-
本セミナーでは、【前半】に「予防管理型医院をなぜ目指すのか?」という根本的な問いに対して、「患者さん、スタッフ、医院」における3方面のメリットという観点で、ブレずにこたえるためのワークを行います。
【後半】は、『4バランス経営』の考え方から課題の絞り込み、その解決策を決めるまでの一連の流れに関して『4バランスツリー』ツールを使って、2つの事例を基にしてお伝えしていきます。 現状の停滞感から突破口を見つたい医院に最適です。
5. スタッフと温度差を感じる院長が、そのストレスから解放され、医院を成長させる『4ステージ・マネジメント』
- 商品内容
- DVD2枚
ツール計2点(データでも提供) - 商品説明
-
これは、チェア5台以下、スタッフ数10名以下の医院で、やりたい医療を追求することに情熱を捧げたい院長向けの教材です。 そして、本教材の特徴は、スタッフの成長ステージを4つに分け、そのステージ毎にマネジメントする側が「意識すること、実行すること、NG(してはいけないこと)」を理解して動けば、それだけでストレスの8割は自然に消えるという、多くの医院で実証済みの新マネジメント法を実例を豊富に取り入れてお伝えしています。
6. 患者の心理ステップマスター【入門】★カウンセリングセミナー
- 商品内容
- DVD2枚、セミナーテキスト、初診カウンセリングスライドなどツール6点
- 商品説明
-
「心理ステップ・カウンセリング」の考え方を院内で共有せずして、カウンセリングを進めてみても結果、回り道になります。カウンセリング導入まえの最初に、こちらからご覧ください。
なぜ、丁寧な説明のカウンセリングでは成果(リコール、自費向上)につながらないのか?心理ステップカウンセリングと何が違うのか?の基本をロジカルに理解し、ロールプレイングを通じて、新人スタッフでも心理ステップカウンセリングの基本を実践できるように作られています。
7. 患者の心理ステップマスター【基本】★初診カウンセリング導入パック
- 商品内容
- 実践会話例CD2枚(前半、後半)、冊子2冊(前半、後半)
ツール計3点(データでも提供) - 商品説明
-
初診カウンセリングに特化して、マスターするための教材です。
某医院で活躍するTC(トリートメント・コーディネーター)の方が、実践さながら初診カウンセリングを実演します。
初診カウンセリングのポイント解説だけではなく、患者さんに対応する女性スタッフの全てがリアルに再現されています。また、TCの方へのインタビューにより初診カウンセリングの実践でつまづくポイントとその対処法が収録されています。「今、やっている初診カウンセリングに自信が持てない」「より患者さん目線の初診カウンセリングを行いたい」という医院に最適です。
8.
患者の心理ステップマスター【基本編】★「小児検診」初診カウンセリング
- 商品内容
- 冊子1冊、CD1枚
ツール計3点(データでも提供) - 商品説明
-
先日、小学生以下のお子さんをお持ちの方々を無作為に100人、小児歯科Webアンケートを実施しました。
すると、『感染の窓』について歯科医院で説明を受けたことがあると答えられた方は、たったの28%でした。 また、説明を受けたが、親御さんもメインテナンスに通っている方は、その中の3人に1人もいらっしゃいませんでした。
1歳半検診から家族リコール率を上げる方法をこの教材で、紹介しています。小児歯科を掲げる全ての医院さん向けです。
9.
患者の心理ステップマスター【基本編】★妊婦検診カウンセリング
- 商品内容
- 冊子1冊、CD1枚
ツール計2点(データでも提供) - 商品説明
-
これは、院内に患者さんからの感謝があふれ、温かな空気に包まれる医院づくりをしていきたい医院さん向けです。そして、妊婦検診は、家族リコール率を上げる、二大機会のうち一つです。検診して単に「安心できて良かった」で帰ってしまう妊婦さん、「これから夫婦でメインテナンスに通っておこう」と行動する妊婦さん。この2つの分かれ目は、この「妊婦検診カウンセリング」を行うか否かです。
10. 患者の心理ステップマスター【基本】★治療計画カウンセリングパック
- 商品内容
- 冊子2冊(前半、後半)、CD1枚
ツール計3点(データでも提供) - 商品説明
-
治療の長期化が見込まれる患者さん向けに行う治療計画のカウンセリングの教材です。
患者さんは、治療が長期化する場合でも「期間」や「回数」が分かると安心します。しかし、それを正確に伝えることは医院として難しいことは、あなたがよくご存じのはずです。そこで、正確に伝えるのではなく、(患者さんが望んでいる)"目安"を5つのポイントでコンパクトに伝える方法を会話例とそこで使うツールを含めて紹介しています。
11. 患者の心理ステップマスター【基本】★補綴選択カウンセリング
- 商品内容
- 冊子2冊(前半、後半)、CD2枚(前半、後半)
ツール計4点(データでも提供) - 商品説明
-
ユメオカの「補綴選択カウンセリング」の目的は、自費を上げることではありません。 患者さんに納得した選択をしていただいた上で、安心して治療を受けていただく目的です。 そのため、「どうしても保険にせざるを得ない」患者さんにこそ、なフォローの一言が必要です。そのようなフォロー方法も扱っています。 単に自費率向上したい医院は、購入をご遠慮ください。
12. 患者の心理ステップマスター【基本】「欠損歯」治療選択カウンセリング
- 商品内容
- 冊子2冊(前半、後半)、CD2枚(前半、後半)
ツール計3点(データでも提供) - 商品説明
-
この教材は、「欠損歯」のある患者さん向けの治療法を提案するカウンセリングです。 単なる治療法のメリット、デメリット説明では、患者さんは納得できません。
そこで、「よくありがちな説明」と「心理ステップ・カウンセリング」の2つの会話例を比較することで、その違いやポイントを浮き彫りにしています。 「もっといい説明方法があるのではないか」と漠然と考えている院長、「代診の先生に体系立てて学んでいただきたい」といった医院に最適な教材です。
13. 患者の心理ステップマスター【基本編】★完了比較カウンセリング
- 商品内容
- CD2枚(前半、後半)、冊子2冊(前半、後半)
ツール計3点(データでも提供) - 商品説明
-
治療完了後に患者さんがメインテナンスにスムーズに移行しやすくするための教材です。
治療が終わって、メインテナンス(予防)につながらない医院を分析すると、その要因は明白です。
医院は「治療完了 = 通過点」と考えているのに対し、患者は「治療完了 = ゴール」だと考えている双方の認識ギャップです。完了比較カウンセリングは、治療完了前に患者さんの認識を理解した上で、医院側が考える認識へと変えていくアプローチです。
このアプローチを具体的な会話例を示しながら、解説していきます。
14. 患者の心理ステップマスター【基本編】★メインテナンス継続の仕組み
- 商品内容
- CD1枚、冊子1冊
ツール計3点(データでも提供) - 商品説明
-
1、2回メインテナンスに来院した方に継続的に通い続けていただくための教材です。
患者さんがメインテナンスに1、2回通い続けてくれても理由なく来なくなってしまう、各医院でしっかり調査してみると意外と多いのがこの人数です。
メインテナンスに通わない理由を追及するよりも、通わせる理由を作ってあげることがメインテナンス継続率向上の鍵です。この教材では、患者が思わず"通院してしまう"仕掛けを紹介します。
15. 患者の心理ステップマスター【基本】★歯周患者向けカウンセリング
- 商品内容
- CD1枚、冊子1冊
ツール計2点(データでも提供) - 商品説明
-
むし歯と思って来院された患者さん、検査してみると歯周病であることが判明。そうなると治療期間が長期化することと思います。しかし通常、患者さんは「なんでこんなに治療が長引くのか? 一体、いつになったら終わるのか?」という心の叫びを抱えています。そこでこの教材では、治療期間が長期化しがちな患者さん向けに納得を得て、なおかつ治療完了後にメインテナンスにつなげる布石を打つための患者の心理ステップ・カウンセリング法をご紹介します。「通常よくある会話例」と「心理ステップの会話例」の2つを比較、解説していますので、何を改善すればいいかのポイントがよく分かる構成になっています。
(※)この教材は歯周病を患者さんにどう正しく伝えるか? を説明したものではありません。医療従事者でない我々が、そのようなことはできません。あくまで、治療期間の長期化になりやすい歯周病治療を例にとって、患者さんがいかに納得していただくかに焦点をあてて解説したものですので、あらかじめご了承ください。
16. 患者の心理ステップマスター【応用】★院内ミニセミナーの作り方
- 商品内容
- CD1枚、冊子1冊
ツール計2点(データでも提供)
電話(もしくはメール)相談30分1回付き - 商品説明
-
リコール数も200人/月以上(もしくは全患者数のうちリコール来院者が、30%以上を占める)になると、いよいよ次の展開です。その1つは、来院者の中から強力な医院支持層をつくり、そこを起点に多くの患者さんを医院に巻き込む策として、院内ミニセミナーの企画があります。しかし、院内ミニセミナーは、1回目の集め方、セミナー構成を間違えると2回目以降は自然消滅しがちです。そこで、大反響を呼ぶ1回目の院内ミニセミナー(60分程度)の集客から構成の考え方と具体的手法をこの教材でお届けします。
17.
ブレイクスルー・インタビュー(東風会編)
〜 理屈を超えた分院展開ストーリー 〜
- 商品内容
- DVD1枚、10年後東風会・ビジョナリーシート1枚
- 商品説明
-
これは、医院売上が年間8千万円を超え、次の展開を医院の大型化か分院展開か、規模は現状維持で専門性の追求かを模索している院長向けのインタビュー教材です。そして、今回の対談相手は岡山市と倉敷市、上海に8医院を展開されている守屋啓吾先生です。
そして、このインタビューをお聞きになると、自分には分院展開は向いていないと決断できるか、分院展開こそ自身に合った経営の在り方だと確信できるかのどちらかがハッキリします。
18.
ブレイクスルーインタビュー(しみずデンタルクリニック編)
患者さんとスタッフが強力に引き寄せられる医院
- 商品内容
- DVD2枚組、10年後しみデン・ビジョナリーシート1枚
- 商品説明
-
患者さんやスタッフが強力に引き寄せられる埼玉県浦和市の「しみずデンタルクリニック」清水裕之院長と丹羽浩之との対談です。しみずデンタルクリニックさんの特徴は、
- 特にマーケティングしてないのに患者さんが集まり、
- 採用コストをかけないのにスタッフが集まり、
- 積極的な働きかけをしているわけでもないのに自費率が自然に高まり・・・
で、何か磁石のようなものをもっているかのような医院です。世の中に氾濫している、数々の歯科経営手法に違和感を感じている、医療人マインドの高い院長に新しい世界観を公開します。
19.
“内覧会“という名の“予約会“を確立した「開業請負人」
Nデュース永井伸彦氏インタビュー
- 商品内容
- CD2枚組(90分)、対談リライト1冊
- 商品説明
-
「そこまでやるのか」これが、この対談を終えた、私(丹羽浩之)の感想です。逆にそこまでやれば、今までの永井伸彦さんのスバ抜けた実績も頷けます。「土地探し、融資、スタッフ採用、内装&外装設計、内覧会」と開業、移転拡張までには様々な準備があり、永井さんのNシステムでは、どんな着眼点で、どんなことを行うか、が分かります。
新規開業、移転拡張、改装、分院展開を2年以内に考えている院長向けの教材です。
20. スタッフを本物のプロフェッショナルに変える!歯科衛生士22年の軌跡
- 商品内容
- CD2枚組(90分)、対談リライト1冊
- 商品説明
-
岡山県のひまわり歯科クリニックで主任スタッフとして働く歯科衛生士の池本珠紀さんと丹羽浩之との対談です。
歯科衛生士の方なら誰でも「わかる、わかる」と共感しながらも、「こんなスタイルもあるのか!」「こういう視点を持つともっと仕事が楽しくなりそう」と日常に気づきと勇気をもたらす言葉が満載のCDインタビューです。
また院長も聞かれることで、スタッフの年代別の悩み、本音の声がわかり、スタッフとのコミュニケーションに精力的になれます。