歯科 経営コンサルタント・予防管理歯科医院を構築する歯科医院経営コンサルティング

ユメオカ・コンサルティングDVDセミナーVol.1「ビジョン&スピリッツ」と「医院収支」を紙に描き、揺るぎない自信を持って邁進する予防管理型経営

これは、疑似的にユメオカのコンサルティングを受けている感覚で見られる新しいスタイルのDVD教材です。そして、これを今後はシリーズ化していく予定です。

その第一弾の内容を紹介します。

第一弾は、ユメオカのコンサルティングの醍醐味ともいうべきビジョン作りです。なぜ醍醐味だと言えるのか?

ユメオカのビジョンは、

  1. 集中力を生み出す
  2. 仲間を集める
  3. が集積する

「こんな風に医院をしてみたいけど、お金がかかるな…」
「スタッフの反応が悪いな…なんで伝わらないんだろう?」
「みんな頑張ってるけど、リコール増えないな…」

日々診療していると、悩みとも言えない悩みを含めれば(これを"雑念"と言う)キリがありません。この雑念こそが、自分のスペックを下げ、周りとの距離を取っていることに気が付いているでしょうか?

雑念がない = 集中している

あなたが人生でここぞ集中できた時を思い出してください。それはどんなことであっても、雑念がない時におとずれるものです。

この環境を自らのために作り出すことが、自ら理想とする医院作るために一番必要なことです。集中できる環境が、まず院長自らをイキイキさせ、スタッフをイキイキさせます

そのために必要なのが、ビジョンです。

とはいっても「こんな医院になりたい」「こんなことしたい」とあんなこといいな、できたらいいなと願望をつめこんだだけのビジョンでは、いつも「…でも、それにはどれくらいかかるの?」「どれくらい患者さんが増えたらできるの?」 と明快な答えを出すヒマもなく、日々に追われるだけです。


ユメオカが言うビジョンとは、
常に収支と連動したもの。

どのようなビジョンであっても、医院である以上、経営、つまりお金は切り離せません。それが漠然としている状態では、ビジョンは絵に描いた餅で、パワーは湧いてこないでしょう。

雑念を寄せ付けないビジョンとは、壮大であり、具体的である必要があるのです。

実際に、ユメオカクライアントの中には、

とビジョン一つで、話が展開しやすくなり、実現するスピードが加速しています。

今までビジョンを考えたり、作ったことがあるものの「絵に描いた餅ににしかならない、スタッフに伝えきれない、自分でもシックリこない」.。
つまり、ビジョンがあるにも関わらず「前進しない、している気がしない、やる気が湧いてこない」と感じる医院は、このビジョン作りを体験することで、本当のビジョンというものを実感されるでしょう。

ワクワクさせるビジョンなんて…

私自身の経験をお話しましょう。
弊社ユメオカのビジョンを最初に作ったのは約10年前。
その当時、正直こんな感じかな…というビジョンを2日間、缶詰めになって 作りました。
自分のイメージの表現度合から言えば、おそらく60%くらいだったと思います。その後、現在に至るまで、年に一度は自社のビジョンを見直しています。
そのたびに言葉もイメージも自分にとってしっくり、また自分のイメージをクリアにでき「そうだ、これこれ」と腑に落ちるまでのビジョンになってきました。

ビジョン「完成期間」には、個人差があります。

コンサルティングの現場においても、1日でしっくりいくビジョンを作り、気持ちがすっきりする院長もいれば、 3カ月かけて、まずはなんとなくこんな感じ…といったビジョンを作る院長。

どれだけかかろうと、最初に出てきたビジョンが自分の100%を表現できていないとしても最初のビジョン作りが、洗練されたビジョンへの第一歩です。

収支と連動したリアリティのあるビジョンをアウトプットしてみてこそ、自身が集中すべきことあるいは、無駄に悩んでいたことに気づき、また新たなイメージが湧いてきます。

本DVDセミナーでは私 丹羽が今までのあらゆる院長、そしてあらゆるビジョン作りのコンサルティング現場での経験を余すところなく紹介しています。
1回見てピンとくる院長、もしかすると3回見て、書いてビジョンを作る院長もいるでしょう。

しかし真剣に自身で取り組みたいと考えている院長であれば、あなた自身のビジョンが完成できるよう、出来る限りの視点と具体的な実例、そしてあなたの中に眠るイメージをアウトプットできるよう「具体的に、丁寧に」お伝えしています。

  • 理想はあるが、ビジョンを今まで真剣に作ったことがない
  • ビジョンを作ってはいるが、誰も何も変わらない
  • ビジョン作りにはいつも難航して、シックリくるビジョンができない
  • 今、自分がすべきことに集中できていない気がする
  • 医院全体がいつも活気ではなく殺気だっていて忙しい

このようにお感じの院長にこそ、見ていただきたいDVDセミナーです。
もしかすると、自身でも気が付いていないポテンシャルや可能性が、ビジョン作りを通じて発見できるかもしれません。ビジョン作りによって開かれる新しい世界をどうぞご体験ください。

コンサルティングDVDセミナー(2枚組)内容

セミナー講師:丹羽浩之

前編(51分)

  • ビジョン、スピリッツ(ミッション)のマインドマップ作成法
  • スタッフと共有するだけではない、「紙に描いたビジョン」の5つの活用法
  • スピリッツ(ミッションをつくるキーワード選定法と型
  • ビジョン&スピリッツの事例一覧
  • スピリッツを院内に浸透させるスケジュール案
  • 「予防歯科」を貴院オリジナルに定義する理由とその事例

ビジョンを作る「価値」についてお話しています(約2分)

後編(54分)

  • 描いたビジョンを3〜5年後に実現するための、医院収支計画の逆算法とその事例
  • 「一般型、分院展開型、大規模型」の医院形態の違いから生まれる3タイプの収支特徴を活かす方法
  • 大規模医院の人件費率はどこまで高めても大丈夫か?
  • 分院展開型だからこそ可能な策一覧

そして、このDVD教材の活用法は2通りあります。

  1. 流し聞きする

    医院への通勤車中で流し聞きするだけです。それだけで、視界が開けたり、そんな「ビジョン紙」の活用法があったとは・・・とヒントが湧いてきます。

  2. 紙とペンと電卓を持ってじっくり見る

    貴院のビジョンが自然にできあがり、それを実現するための貴院の3年間の売上基準がハッキリ分かります。それが、あなたに1年間分の力を与えてくれることでしょう。

最後に本DVDセミナーをご覧いただきたい院長についてです。
コンサルタントの役割を簡単に言うとすれば、ノウハウ・スキルを提供すること、コミュニケーション、モチベーション向上の円滑剤になることです。

この両方が機能すると、院長の考えがまとまり、スタッフの団結力がまとまって、医院のポテンシャルを最大限にし、スピーディに進むことができます。
要は、スピード感を重視し、極力ムダを省き、ビジョン実現に集中加速したい院長にとって、コンサルティングは費用対効果の高いサービス。

それに対し、院長に余力があり、自らやってみたい、とりあえずは形ができるまで自院だけの力でやってみたい。

あるいは、先に述べたようなまだ自院にふさわしいコンサルタントが見つからない、コンサルティング導入には一抹の不安が消えな・・・院長向けに、ノウハウ・スキルのみコンサルタントが存在するのと同様の結果を提供するのが、このコンサルティングDVDセミナーです。

DVDセミナーの価格は、22,000円(税、送料込み)です。

株式会社ユメオカ 代表 丹羽浩之

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なお、「クレジットカード決済」は、下記の5ブランド(VISA、MASTER、AMEX、JCB、Diners)が対応しています。

お客様の声

本DVDセミナーをご覧いただいた感想の声

方向性に悩む先生方には必ず役立つ内容だと確信しています

神奈川県藤沢市 ひらの歯科医院 平野哲也様

ビジョン、カンパニースピリッツの作り方をセミナー動画の中では分かりやすく解説してくれています。この方法なら、日々一生懸命医院の発展のために頑張っている先生方なら比較的早くご自身の医院のビジョン、カンパニースピリッツを文章化できるなと思いました。

さらにその後の自院のビジョンの活用法の事例の中で、ビジョンを明確化することにより、周りに医院の協力者を作るというお話や、ビジョンにはスタッフの利益も入れた方が良いといった内容はとても参考になりました。

また、ビジョンを実際の利益につなげるために必要な売り上げやの算出方法もストラック表に自院の決算書の数値を落とし込むことにより、より具体的に理解でき、いつも頭の痛い人件費などの固定費に対する考え方もより明確になり、今後の計画を練る上でとても参考になりました。

最後に補足的に3つの経営形態(典型的な個人経営、分院展開型、大型診療所)の医院の収支の比較表の解説も今後の方向付けの良い参考になりました。(内容は補足的なものではありません)

このセミナー動画は、患者さんには支持され日々忙しく診療しているがスタッフとの関係で悩んでいる先生方、これからの医院運営をどの方向に進めていくかを悩んでいる先生方には必ず役立つ内容だと確信しています。

「ビジョン、ミッション、スピリッツ」の大切さを実感した時

山口県山陽小野田市 あさ歯科クリニック 院長 宮一雄様

このDVD教材を見ながら、紙と鉛筆と頭を動かしていけば、普通の医院が予防管理型の医院になっていけると思います。あと、特におすすめなのは、新規開業の先生で予防中心の医院にしたいと考えている先生です。

私も開業時に経験しましたが、何事にも不安で余裕がないため、患者さんに迎合しやすくなったり、自分を犠牲にすることが多いと思います。
また、早く軌道に乗せたいという焦りもあるので、自分の軸がぶれやすくなります。
こんな時に、自分のミッションやスピリッツを考え、常に自分の軸と向かい合っていけば
スタッフも患者さんも同じ方向を向いて行けるし、またビジョン実現のための収支予想を立てて数字で具体化すれば、安心して自分の日々の診療に取り組めるので、早く医院としての基盤が作れると思います。

さらに、これは私の経験上言えるのですが、ビジョンやスピリッツのないときは、採用するスタッフもばらばらでまとまらずマネージメントに苦労していました。
そしてその結果、スタッフ対院長の構図ができ、9人中7人のスタッフが退職する結果になりました。これではいけないと思い、その後、自分のミッション、スピリッツ、ビジョンを確立しそれに基づいて採用していったところ、個人面談で、全員が「人間関係がよい」といってくれるまでスタッフがひとつにまとまってくれるようになりました。

この時こそ、ミッション・スピリッツ・ビジョンの大切さを実感したことはありませんでした。是非、このDVDを見て、自分の歯科医師としての生きがいややりがいをみつけ、患者さんも、スタッフも、そして先生も、幸せになれる医院を作っていただきたいと思います。

私もこのDVDも活用しながら、自分のビジョン実現を達成していきたいと思います。

「絵に描いた餅」になっている理念を今日から活用します

岡山県岡山市 医療法人社団華光会 理事長 華房英樹様

どうしても医院の売上、規模ばかり意識してしまいがちだったので、(DVD教材を見て)キャッシュフローの大切さにあらためて気づきました。理念は、当院にもありますが、絵に描いた餅になっています。今日からもっと活用するようにします。

本質を突いた内容で、期待以上でした

神奈川県川崎市 QLデンタルメーカー株式会社 川村孝士様

当社は、自費診療を支援することをコンセプトにした歯科技工所です。「自費率を高めたい」というクリニック様とお話をする機会が多いですが、多くの院長先生が、心を折られていて、行動に移れません。
小手先のノウハウや手法ではない本質を突いた内容のDVD教材で、期待以上でした。

教材の詳細

教材名
「ビジョン&スピリッツ」と「医院収支」を紙に描き、
 揺るぎない自信を持って邁進する予防管理型経営

価格
¥22,000(税・送料込)
講師
丹羽浩之
内容物一式
本教材の内容物一式
  • DVD2枚組(前編51分、後編54分)
  • ご提供ツール
    • ビジョン実例
    • 売上逆算設定・計算シート
    • 医院収支計画表
    • 3タイプの医院収支特徴

以上の4点ツールも付いてきます。
(ツール類は、データでもご提供いたしますので、すぐに活用できます)

なお、本セミナーで使われているスライド(59枚)は
データ(PDF)でダウンロードできます。

本教材のスライドの一部

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