歯科 経営コンサルタント・予防管理歯科医院を構築する歯科医院経営コンサルティング

「雑誌・メディア」掲載

丹羽浩之、渥美公敬による「最近のメディア掲載」事例をご紹介します。

デンタルダイヤモンド連載 12月号

なぜ、歯医者は行きたくない場所か?
メディア
雑誌
掲載
2011年12月
記事テーマ
ビジョナリークリニックが持つ2つの形
年商7,000万円を超えると、分岐点となるY字路が出現します。「カッコイイ、尊敬されたい」という理由で大規模化に突き進むと、必ずその反動が2年後にやってきます。連載最後に、筆者が変化を見つづけてきた医院の中から"幸せな医院"についてまとめました。

デンタルダイヤモンド連載 11月号

なぜ、歯医者は行きたくない場所か?
メディア
雑誌
掲載
2011年11月
記事テーマ
失敗しないビジョンづくり
予防管理型医院として順調に推移すると、ある一定のところで停滞します。その時の羅針盤となるのがビジョンです。この段階では院長1人で引っ張っていくには限界です。「スタッフが共感するビジョンはどう創り上げていくか?」を取り上げました。

デンタルダイヤモンド連載 10月号

なぜ、歯医者は行きたくない場所か?
メディア
雑誌
掲載
2011年10月
記事テーマ
1歩先行く予防管理型医院の姿
予防管理型医院が患者数で延べ月1,000人を超えると、新しい展開を院長は考え始めます。その1つに分院展開があります。ご存じのように分院展開には「任せる」というリスクが発生します。そこで8医院分院展開する東風会グループの事例を紹介します。

デンタルダイヤモンド連載 9月号

なぜ、歯医者は行きたくない場所か?
メディア
雑誌
掲載
2011年9月
記事テーマ
補綴セット前のカウンセリングの矛盾
最近では、補綴のセット前に自費を含めた補綴の選択肢を患者さんに提示する医院も増えました。しかし、ここで患者さんが密かに不安に思っていることがあります。これを知らなければ、どんなにカウンセリング・スキルを磨いても、あまり意味がありません。

デンタルダイヤモンド連載 8月号

なぜ、歯医者は行きたくない場所か?
メディア
雑誌
掲載
2011年8月
記事テーマ
歯科医院は思いもよらない患者の疑問
メインテナンスは3カ月に1回? 6ヵ月に1回? いづれにしてもその理由を歯科医院のスタッフに聞くとバラバラで統一感がないことが多くあります。これでは患者さんにはとまどいが生じます。

デンタルダイヤモンド連載 7月号

なぜ、歯医者は行きたくない場所か?
メディア
雑誌
掲載
2011年7月
記事テーマ
患者の予防意識を高めるカウンセリング
初診時と治療完了後にメインテナンスについて説明してみても実際に通い続けてくれる患者さんは2割程度です。患者さんに予防意識を目覚めさせる1つのターニング・ポイント、それは治療途中のスケーリング時なのです。

デンタルダイヤモンド連載 6月号

なぜ、歯医者は行きたくない場所か?
メディア
雑誌
掲載
2011年6月
記事テーマ
いざ、初診カウンセリングへ
いよいよ、初診カウンセリングです。初診カウンセリングの目的は何でしょうか? それは、ズバリ安心感を与えることです。そのために医院方針や治療の流れ、予防の重要性を伝えることより、100倍重要なことがあります。

デンタルダイヤモンド連載 5月号

なぜ、歯医者は行きたくない場所か?
メディア
雑誌
掲載
2011年5月
記事テーマ
スタッフが
院長がビジョンを作って、いざスタッフに話してみても上手く伝わらない。そして、熱くなって語れば語るほど、シラケていくスタッフがいます。一見、とても成功しているように"見える"医院ほど、この現象は顕著です。その謎に迫ります。

サンデー毎日 4月3日号(渥美公敬)

なぜ、歯医者は行きたくない場所か?
メディア
雑誌
掲載
2011年3月
記事テーマ
なぜ、歯医者は行きたくない場所か?
同紙の連載コーナー、『会社の流儀』でのインタビュー記事です。 歯科医院と患者さんとの間で生じている様々なギャップと、その解消法としてカウンセリングの必要性について語っています。

デンタルダイヤモンド連載 4月号

売上が増えるほど儲かるのウソとホント
メディア
雑誌
掲載
2011年4月
記事テーマ
売上が増えるほど儲かるのウソとホント
治療中心型医院と予防管理型医院の収支の大きな違いは何か? それは「粗利率」です。売上が同じでも「粗利率」が5%違うだけで利益は2倍変わります。「予防歯科は、利益が出にくい」という"感覚的な噂"の真髄に迫ります。

デンタルダイヤモンド連載 3月号

予防管理型医院経営のウソとホント
メディア
雑誌
掲載
2011年3月
記事テーマ
予防管理型医院経営のウソとホント
予防管理型医院において、スタッフ1人当たりに必要な売上は?と聞かれて明確に答えられるでしょうか? この基準を持っている医院とそうでない医院では、収支に大きな差がでます。その計算法をご紹介しています。

デンタルダイヤモンド連載 2月号

“予防管理型医院”実現の近道とは?
メディア
雑誌
掲載
2011年2月
記事テーマ
“予防管理型医院”実現の近道とは?
予防歯科の確立を目指す医院では、治療完了後に「予防の重要性、歯周病の怖さ」などを説明していると思います。しかし、こういった話に真剣に耳を傾けられる患者さんは全体の2割程度です。そこで、残り8割の無関心な患者さんに関心を持っていただくアプローチについてお伝えしています。

デンタルダイヤモンド連載 1月号

予防管理型医院の未来と可能性
メディア
雑誌
掲載
2011年1月
記事テーマ
予防管理型医院の未来と可能性
予防歯科の重要性について説明したり、リコールハガキを出しているが、なかなかリコール率が向上しない医院にとっての必要な対策を通じて、予防管理型医院の未来についてお伝えしています。

デンタルダイヤモンド特別寄稿 6月号

自費につながるカウンセリング、自費につながらないカウンセリング
メディア
雑誌
掲載
2009年6月
記事テーマ
自費につながるカウンセリング、自費につながらないカウンセリング
説明中心のカウンセリングでは、自費診療は継続的に増えることはありません。患者さんに"押しつけ感"を生まないためのカウンセリング法についてご提案しています。
リコール率を高める歯科医院経営目指して
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