歯科 経営コンサルタント・予防管理歯科医院を構築する歯科医院経営コンサルティング

「患者心理」を軸に患者さんを育成していく各種カウンセリング教材です。月50人以下のリコール数を月250人以上にし、自費率も自然に30%以上に高まるようにしたい医院向けです。なお、診療システムと下記の各種カウンセリング教材の位置づけは「診療システムマップ」から、ご確認(PDF)いただけます。

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ユメオカ教材の冊子(テキスト)は、なぜ薄いのか?

ユメオカ教材の冊子(テキスト)は、1冊30〜36ページ(前、後半の場合は1冊づつ)の構成になっています。比較的薄い冊子として制作し、また教材によっては前半、後半と分けています。

なぜ、そのようにしているかと言いますと、ズバリ
「スタッフの方々が、気軽に手に取りやすくする」ためです。
ユメオカ教材は手に取り読み始めてしまえば、スタッフの方々でも、どんどんのめり込んで読まれることが多いのが特徴です。しかし、手に取ってもらわないと・・・、その特徴も活かせません。

そこで、「実践書」に必要ないことは、そぎ落とし、シンプルにして、できるだけ薄いテキストにしています。「分厚い解説書を付け、100%理解することから始める」より、最初の一歩を踏み出すのに、必要なのは「気軽さ」だと考えているためです。

教材はすべて「クレジットカード、振込み、代引き」の3種類で購入できます。 なお、クレジットカード決済については、以下の5つのカードブランドをご使用頂けます。
(※)現在、メインテナンスのためクレジットカード決済は停止しています。

(※)ユメオカ教材は全教材に【60日間返金保証制度】を設けています。
   特にはじめてユメオカ教材を購入される方が「期待内容と違った」
   と思われることもあるかもしれません。
   これは、そんな方々が安心して購入できる制度です。詳細はこちらです。

カウンセリング導入にあたり、最初にご購入される教材に 若葉マーク がついています。 はじめて教材購入される方は、ご参考ください。

DVDセミナー 若葉マーク 患者の心理ステップマスター【入門】★カウンセリングセミナー


ご提供教材一式
難易度☆
価格:21,000円(送料、税込)
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商品内容
DVD2枚、セミナーテキスト、初診カウンセリングスライドなどツール6点
商品説明

「心理ステップ・カウンセリング」の考え方を院内で共有せずして、カウンセリングを進めてみても結果、回り道になります。カウンセリング導入まえの最初に、こちらからご覧ください。
なぜ、丁寧な説明のカウンセリングでは成果(リコール、自費向上)につながらないのか?心理ステップカウンセリングと何が違うのか?の基本をロジカルに理解し、ロールプレイングを通じて、新人スタッフでも心理ステップカウンセリングの基本を実践できるように作られています。

カウンセリングセミナーの詳しい案内を見る

CD教材 若葉マーク 患者の心理ステップマスター【基本】★初診カウンセリング導入パック


ご提供教材一式
難易度☆☆
価格:27,300円(送料、税込)
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商品内容
実践会話例CD2枚(前半、後半)、冊子2冊(前半、後半)
ツール計3点(データでも提供)
商品説明

初診カウンセリングに特化して、マスターするための教材です。

某医院で活躍するTC(トリートメント・コーディネーター)の方が、実践さながら初診カウンセリングを実演します。
初診カウンセリングのポイント解説だけではなく、患者さんに対応する女性スタッフの全てがリアルに再現されています。また、TCの方へのインタビューにより初診カウンセリングの実践でつまづくポイントとその対処法が収録されています。

「今、やっている初診カウンセリングに自信が持てない」「より患者さん目線の初診カウンセリングを行いたい」という医院に最適です。

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患者の心理ステップマスター【基本編】★「小児検診」初診カウンセリング

難易度☆☆
価格:19,440円(送料、税込)
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商品内容
冊子1冊、CD1枚
ツール計3点(データでも提供)
商品説明

先日、小学生以下のお子さんをお持ちの方々を無作為に100人、小児歯科Webアンケートを実施しました。
すると、『感染の窓』について歯科医院で説明を受けたことがあると答えられた方は、たったの28%でした。 また、説明を受けたが、親御さんもメインテナンスに通っている方は、その中の3人に1人もいらっしゃいませんでした。
1歳半検診から家族リコール率を上げる方法をこの教材で、紹介しています。小児歯科を掲げる全ての医院さん向けです。

「小児検診」初診カウンセリングの詳しい案内を見る


CD教材 患者の心理ステップマスター【基本】★治療計画カウンセリングパック


ご提供教材一式
難易度☆☆
価格:23,100円(送料、税込)
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商品内容
冊子2冊(前半、後半)、CD1枚
ツール計3点(データでも提供)
商品説明

治療の長期化が見込まれる患者さん向けに行う治療計画のカウンセリングの教材です。

患者さんは、治療が長期化する場合でも「期間」や「回数」が分かると安心します。しかし、それを正確に伝えることは医院として難しいことは、あなたがよくご存じのはずです。そこで、正確に伝えるのではなく、(患者さんが望んでいる)"目安"を5つのポイントでコンパクトに伝える方法を会話例とそこで使うツールを含めて紹介しています。

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CD教材 患者の心理ステップマスター【基本】★補綴選択カウンセリング


ご提供教材一式
難易度☆☆
価格:33,100円(送料、税込)
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商品内容
冊子2冊(前半、後半)、CD2枚(前半、後半)
ツール計4点(データでも提供)
商品説明

ユメオカの「補綴選択カウンセリング」の目的は、自費を上げることではありません。 患者さんに納得した選択をしていただいた上で、安心して治療を受けていただく目的です。 そのため、「どうしても保険にせざるを得ない」患者さんにこそ、なフォローの一言が必要です。そのようなフォロー方法も扱っています。 単に自費率向上したい医院は、購入をご遠慮ください。

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CD教材 患者の心理ステップマスター【基本】「欠損歯」治療選択カウンセリング


ご提供教材一式
難易度☆☆
価格:31,500円(送料、税込)
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商品内容
冊子2冊(前半、後半)、CD2枚(前半、後半)
ツール計3点(データでも提供)
商品説明

この教材は、「欠損歯」のある患者さん向けの治療法を提案するカウンセリングです。 単なる治療法のメリット、デメリット説明では、患者さんは納得できません。

そこで、「よくありがちな説明」と「心理ステップ・カウンセリング」の2つの会話例を比較することで、その違いやポイントを浮き彫りにしています。 「もっといい説明方法があるのではないか」と漠然と考えている院長、「代診の先生に体系立てて学んでいただきたい」といった医院に最適な教材です。

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CD教材 若葉マーク 患者の心理ステップマスター【基本編】★完了比較カウンセリング


ご提供教材一式
難易度☆
価格:27,300円(送料、税込)
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商品内容
CD2枚(前半、後半)、冊子2冊(前半、後半)
ツール計3点(データでも提供
商品説明

治療完了後に患者さんがメインテナンスにスムーズに移行しやすくするための教材です。
治療が終わって、メインテナンス(予防)につながらない医院を分析すると、その要因は明白です。
医院は「治療完了 = 通過点」と考えているのに対し、患者は「治療完了 = ゴール」だと考えている双方の認識ギャップです。

完了比較カウンセリングは、治療完了前に患者さんの認識を理解した上で、医院側が考える認識へと変えていくアプローチです。
このアプローチを具体的な会話例を示しながら、解説していきます。

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CD教材 患者の心理ステップマスター【基本編】★メインテナンス継続の仕組み


ご提供教材一式
難易度☆
価格:17,850円(送料、税込)
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商品内容
CD1枚、冊子1冊
ツール計3点(データでも提供
商品説明

1、2回メインテナンスに来院した方に継続的に通い続けていただくための教材です。
患者さんがメインテナンスに1、2回通い続けてくれても理由なく来なくなってしまう、各医院でしっかり調査してみると意外と多いのがこの人数です。
メインテナンスに通わない理由を追及するよりも、通わせる理由を作ってあげることがメインテナンス継続率向上の鍵です。

この教材では、患者が思わず"通院してしまう"仕掛けを紹介します。

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CD教材 患者の心理ステップマスター【基本】★歯周患者向けカウンセリング


ご提供教材一式
難易度☆☆
価格:17,850円(送料、税込)

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商品内容
CD1枚、冊子1冊
ツール計2点(データでも提供
商品説明

むし歯と思って来院された患者さん、検査してみると歯周病であることが判明。そうなると治療期間が長期化することと思います。しかし通常、患者さんは「なんでこんなに治療が長引くのか? 一体、いつになったら終わるのか?」という心の叫びを抱えています。そこでこの教材では、治療期間が長期化しがちな患者さん向けに納得を得て、なおかつ治療完了後にメインテナンスにつなげる布石を打つための患者の心理ステップ・カウンセリング法をご紹介します。「通常よくある会話例」と「心理ステップの会話例」の2つを比較、解説していますので、何を改善すればいいかのポイントがよく分かる構成になっています。

(※)この教材は歯周病を患者さんにどう正しく伝えるか? を説明したものではありません。医療従事者でない我々が、そのようなことはできません。あくまで、治療期間の長期化になりやすい歯周病治療を例にとって、患者さんがいかに納得していただくかに焦点をあてて解説したものですので、あらかじめご了承ください。

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CD教材 患者の心理ステップマスター【応用】★院内ミニセミナーの作り方

難易度☆☆☆
価格:29,800円(送料、税込)

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商品内容
CD1枚、冊子1冊
ツール計2点(データでも提供
電話(もしくはメール)相談30分1回付き
商品説明

リコール数も200人/月以上(もしくは全患者数のうちリコール来院者が、30%以上を占める)になると、いよいよ次の展開です。その1つは、来院者の中から強力な医院支持層をつくり、そこを起点に多くの患者さんを医院に巻き込む策として、院内ミニセミナーの企画があります。しかし、院内ミニセミナーは、1回目の集め方、セミナー構成を間違えると2回目以降は自然消滅しがちです。そこで、大反響を呼ぶ1回目の院内ミニセミナー(60分程度)の集客から構成の考え方と具体的手法をこの教材でお届けします。

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CD教材 患者の心理ステップマスター【基本編】★妊婦検診カウンセリング


ご提供教材一式
難易度☆☆
価格:12,960円(送料、税込)

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商品内容
冊子1冊、CD1枚
ツール計2点(データでも提供)
商品説明

これは、院内に患者さんからの感謝があふれ、温かな空気に包まれる医院づくりをしていきたい医院さん向けです。そして、妊婦検診は、家族リコール率を上げる、二大機会のうち一つです。検診して単に「安心できて良かった」で帰ってしまう妊婦さん、「これから夫婦でメインテナンスに通っておこう」と行動する妊婦さん。この2つの分かれ目は、この「妊婦検診カウンセリング」を行うか否かです。

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ユメオカ式「予防管理型医院経営」のオキテ 【有料版】

価格:1,604円〜19,200円(送料、税込)

商品内容
ユメオカ式「予防管理型医院経営」のオキテ(92P)
商品説明

1冊から購入可能で、合計15冊までまとめて購入できます。「スタッフにも配りたい」という医院さん向けです。 朝礼や院内ミーティング、新人育成マニュアルの補助ツールとして活用されています。

ユメオカ式「予防管理型医院経営」のオキテ【有料版】の詳しい案内を見る


リコール率を高める歯科医院経営目指して
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